ブログ

HOME > ブログ > 加賀の古式猟法「坂網猟」に行ってきますたww の巻

加賀の古式猟法「坂網猟」に行ってきますたww の巻

今朝の湯涌温泉街。
恒例の「氷室の仕込み」を明後日、1月29日(日)に控えまして、温泉関係者のみなさんは、除雪などその準備に余念がありませんでした。 昨日来の雪は、いきなりでビックリさせられましたが、関係者のみなさんにとっては、今回の50センチの降雪で雪詰め用の雪が確保できて、ホッとひと安心のようでもありましたね・・・。

 

20120127_533083

 

という光景を横目に、パンチョは朝湯につかってまいりました。
だってだって、昨夜は・・・

 

20120127_533084

 

はい、夕方から夜にかけては、お知らせしていた加賀國大聖寺・鴨池の「坂網猟」を見学していて、お風呂にもはいれませんでしたもので・・・。

 

20120127_533085

 

実際の猟の見学をさせていただいたあと、場所を大聖寺の街なかに移して行われた試食会にも同行させていただくと、その「坂網鴨」コース料理の中には、あの六さんこと道場六三郎さん(加賀市山中温泉出身)による創作鴨料理のお披露目もありまして、たいそう楽しゅうございました。

パンチョはプレス取材でしたが、少しお味見もできまして、ええ、ええ、それはそれはおいしゅうございましたとも。 ・・・この詳報は近日、ガッツリ報告させてイタダキマス。